■『坂月さかな × 芦奈野ひとし』
対談 感想文(2/5)
(ここには、
対談記事 1ページ目
の発言についての
僕の感想が まとめてあります)
芦奈野ひとし
『風景が描きたくてマンガを
描き始めたところがありまして』
ヨコハマファンの多くが
当作品を
『空気漫画』
と 称し、
(その架空の風景の中に流れる
「空気」
までも、
読む者に伝えてしまう漫画)
対談者である坂月さんも
おっしゃっている通り、
『ヨコハマ買い出し紀行』で
描かれている風景
には、
他の漫画とは明らかに異なる
「圧倒的な存在感」
があります。
それは、
単に写実的という意味ではなく、
『その風景を通して
自分が体感したもの(主観)』
を 細かく記憶した上で、
『その空気を描くために必要不可欠な
最小限のパーツ』
を
巧みに選別する、
芦奈野先生ならではの
奥深い 技
によるものと
考えます。
だから、
燃えさかる夏の太陽からは
「どかーー」
というSEが鳴ります
し(笑)、
台風一過のカフェアルファへの帰り道では、
流線は1本も描かれず
(自然物は)無音にもかかわらず、
アルファさんの髪と 舞い散る草、傾く草木などから、
私たち読み手は
「暑く湿った風の流れ」
を
自然と体感する
のです。
ここまでの こだわりは、
『本物の 風景好き』
でなければ成しえません。
その事実を
ご本人の口から聞けたことが、
とても うれしい
のです (^^
芦奈野ひとし
『こんな風景が描きたいな
とかが先で、後から(中略)
設定を考えていたんです。
整合性とは真逆の、
割とゆるい作りなので(後略)』
この一文は、
ショック
でもあり、
ホッとした
面もある言葉でした。
「ショック」
というのは…
あれだけ(他作品の平均に比して)
整合性の取れている作品
なのだから、
きっと 芦奈野先生は
『最初に大ざっぱにでも
「全て」設定を決めておいて、
作中で それを小出しにする作家さん』
だと、
信じ込んでいたからです。
一方で
「ホッとした」
のは…
僕は自分のサイトで
「舞台となった現実の風景」以外にも、
「作品の設定」関係についても
少し考察している
のですが、
( 一例 →
『新・アルファタイプの歴史』
)
ときどき
『どう考えても うまくつながらない要素』
が 出てきてしまっていたからです。
自分は 今までそれを、
「僕の、作品への読解力や推理力が
足らないからなのか…」
と
気落ちすることも多かったのですが、
今回の お話を伺って、
「あるいは先生も、ここの整合性には
それほどこだわらなかったという事だろうか?」
と 思える
余地
ができて、
気が楽になったように感じた
のです。
芦奈野ひとし
『皆さんが いろいろ
考察してくださって、
その設定のほうが
ガチっとハマっていて驚いたり』
もし、
うちの考察
の どれかについて、
芦奈野先生に そんな風に
思ってもらえていたとしたら、
これほどファン冥利に
尽き切ることはない
のですが…
一方で、
「もしや自分、的外れな考察を書いてしまっていて、
芦奈野先生が ご不快に思われているのでは…?」
と、心のどこかでヒヤヒヤしていたりもします。
それだけに、
1つのコンテンツを書くたびに、
自分の手の届く範囲で 徹底的に
「裏取り」はしている
つもりなのですが、
15年やっていても、
この感覚は無くなりません
(苦笑)
[対談 感想文(3/5)に 続く]
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